2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラを作る

紙の断ち切れた先が奈落ではない。 その縁の断面、毛羽の感触が、別の場所へと繋ぐ。 24日青山。 clementsalon workshop、sai“surroundins”展。 羽田野さんに薦められた空間は、美容院の一角に設けられたギャラリー・スペース。 坊主頭の僕は、知らずかしこ…

ネクスト・フェイズ

昨日。 製本家の羽田野麻吏さんとその作品に会いに、吉祥寺 PARADA“手のなかの他處”展。 駅から商店街抜けてポツリポツリと踏む足に、辿り着いたスペースが応えてくれる。 カフェ奥にある展示空間が、本来地下にあったのを並べて配したみたい。 降りて入るか…

ドロップ/ドロップス

18日。 内部を取り払った教会のような佇まい、GALLERY HIRAWATA。 作家の眼に特別な空間と映るからか、いずれもがスペース目一杯の展示。 足を運ぶ度に圧倒される…今回にしてもがまた。 阿部佳明“愚者の舟”。 タイトルを借りたボッシュ作品の模写を導入に、…

会食砦

昨日の夕食、両親と出掛ける豚基地かつも。 横丁奥の梁柱剥き出しの店内で、アポロ2号/4号と称する鍋が出るのだから…フフ。 基地…なるほど、アジトめいてる。 ぐい呑みを引っ繰り返したかの縦長の鍋蓋取れば、湯気と共に蒸された豚肉、もやし、キャベツ、…

影踏み

16日。 人身事故のため、乱れるダイヤ。 ‘快速’とありながら、じりじりとしか進まない電車。 何者かに襟首を…いや、車両ごと掴まれているようだ。 スローダウン…呪い?鈍い。 阿佐ヶ谷にて、communediscのaenさんと打ち合わせ。 場所を西瓜糖としたのは、展…

収穫祭

11日。 出鼻挫く強い雨に、予定端折って。 翌日の手土産の用意に、学芸大の洋菓子店。 さすがの老舗からか、広いフロアに引っ切りなしの人足。 注文・会計に待ちながらも、皆表情が曇らないのは甘味の力か。 駅前の書店で漫画家 田中六大主宰のミニコミを見…

リモデル

昨日は、展示の事後処理に千空間。 やはりと落ち着く空間で、仕事早々に切り上げ、話し込むことしばし。 開催中の中村明子 展、内田百輭世界のミニチュアみたい。 そんな連想も、新たな話題を伴ってくる。 帰り際に、非常に印象的な作品の作家に紹介され、ま…

ブリキの拳銃

昨日も、まずは帯留制作に備えて、人と会う。 きっぷの良い当たりを前に、始終リードしてもらっていたようで。 先行き如何は措いても、話が出来たことで満足だったかも。 溜池山王に居るのだからと、覘くArt Space by Fuji Xerox。 “新収蔵品からの展示”を最…