2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rotae周辺

モズは‘百舌’、声色が上手。 ウグイス、メジロ…これはオナガの鳴き。 いえいえ、物真似ではございません。 その嘴で採取した音で以って、籠を編んでおります。 折角の獲物を枝に刺すのも、眼には見えぬ籠の目印かもしれません。 ざわめき凪ぐ季節のための音…

好奇針

13日。 さして距離もなかったはずと、1つ先の鎌倉駅で降りて、目的地のある北鎌倉までぶらぶら歩いて戻ることにする。 日曜の観光地の賑わい…一歩脇道に逸れれば疎らになる、それまでの。 この頃でも、ウグイスの声が散々に聞こえる。 向かうは葉祥明美術館…

new season

えらく体調崩しての黄金週間。 他日は過ぎるに任せるを呑むも、予定詰めた5日ばかりはと、寝床から這い出す。 東京ビックサイト、COMITIA 80。 どうにも言うこと聞かない身体が出掛けるのを渋って、過去最大規模での開催とあっても、もう知人のブースを周る…

残像標的

後から得た情報に、いつだかの目の端で捉えていたぼんやりに焦点が合うことがある。 とは言っても、何時・何処でまでは覚束ないまま。 内容知ったばかりに、遭遇しているはずの地点を、記憶の中に慌てて探すことになる。 趣味が趣味だけに、本やレコードとな…