2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坑道講堂

昨晩のこと。時間までと書店に立ち寄れば、ジュディ・パドニッツ“空中スキップ”の邦訳が出ている。 ケニー・リンク“スペシャリストの帽子”解説で柴田元幸が触れていて気になっていたのだけれど、これも奇譚ブームの恩恵か。 並べて平積みされている、訳者・…

SOUND ROOM VOL.6

季節の隙間、妙な天候が続いています。 晴天に外出を決め、急な雨に追われるようにして帰ることも。 それどころか、僅かな間隔を置いて、雨の柱が点在している。 横断歩道のごとく、だんだらに塗り分けられた路面。 うまくすれば、避けて通り抜けられるかも…

毛羽立ち

15日は茅場町から。 川を渡ってGallery≠Gallery、片岡雪子 展。 朽ちていくものへの偏愛こそ惹かれるのに、前に眼にした時までに、作品の目指すところが創作であるのか再現であるのか戸惑うようにもなっていた。 そんな勝手な思いも払拭される空間。 更なる…

落栞

昨日。 猫が居眠りしている。 日々の馴染む佇まいの神楽坂のまんじゅう喫茶にて、写真家の中島博美さんと、漫画家のクマリネさんと会合。 中島さんに至っては初対面のこの場で、するすると話が交わされている。 切り出した言葉を、誰かが拾ってくれると思え…