2011-01-01から1年間の記事一覧

展示/催し案内

昨日までの忙しさが嘘のように、 することも思い浮かばず、ぽっかりと空いた午後。 友人から借りたままにしていた本を開くと、目に映るは白紙。 繰れど何も残っていない頁に、逃げたか/落としたか文字を探すけれど何処にも見付からない。 さて、どう謝ろうか…

展示案内

道に迷ったわけではないけれど。 地図を手に歩み進めていると、奇妙な感覚に陥る。 何を頼りにしているのかと。 どんなに精緻であっても、地図はこの場所の俯瞰ではない。 そうだな…例えば原寸立体の地図があったとしても、それが僕らの街とはならないでしょ…

催し案内

絵を描いていながら、紙の表裏判断がどうも心許ない。 そういえばかつて、裏と表では匂いが違うと言っていた人が知り合いにいたな。 紙を宙に持ち上げて…空間を分かつ被膜だからなんよ…だと。 しかし、分かたれた上/下、左/右に匂いの差なんてあるか? ふむ…

展示案内

蜃気楼が出ていると教えられ、海岸に出てみる。 確かに、煙った水平線に波形の帯が見える。 あれは対岸の景色の逆さまの映しらしいですね…と口にすれば、 「ここから眺めていては、どこの景色だなんて確かめようがないでしょう」。 応えるのに窮して、行って…

イベント案内

伝聞、もしくはテレビの映像を頼りにだろうか。 その場所へ行ったことのない者の口から語られる驚異。 それならば、 月表面にも、住民しか使わない路地に面した近所の庭にも、 同じようにある。 * 開催中の二人展に連動して、 会場で、互いの耳馴染んだ音楽…

展示案内

すっかり片付いた納戸のどこかで紙が鳴る。 丸めた紙が次第開いていくみたいな音。 ああそうだ、預かったものを紙に包んでここに隠した覚えがある。 ただ、誰に何をか、肝心なことは何一つ思い出せない。 見付からぬ出処に澄ます耳の中にこそ音がある気にも…

続STAY STRONG! JAPAN

先日お知らせした、国内外80組超のアーティストが画像+メッセージを寄せた東日本大震災復興応援iPhone用ドネーションウェア【STAY STRONG! JAPAN】。 i Phone / i Pod touchユーザーのみならず、もっと多くの人に観てもらえたらとYouTubeに動画がアップされ…

STAY STRONG! JAPAN

東日本大震災復興応援プロジェクトとして、国内外80組超のアーティストが寄せた画像+メッセージで構成されたiPhone用ドネーションウェア【STAY STRONG! JAPAN】。 i Tunes Storeから無料でダウンロード出来ます。 i Phone / i Pod touchユーザーの方は、こち…

イベント案内

子供の頃に拾った貝殻が入っているとばかり思っていたクッキー缶から、 仕舞い込んだままに忘れていたフィルム束が出てくる。 試みに幾つかプリントに出せば、隣近所が空き地だった頃の景色が届く。 その内の一枚、醸成地の空に欠片か結晶めいたものが浮かぶ…

イベント案内

春の雪。 その花片めいたものが散るのを、窓内から‘見せて’と声が飛ぶ。 慌てて手を伸ばし、 ふと、掌に落ちるのを待つのと仰いで受けるのとでは、景色が変わるのに気が付く。 触れる端から消える雪に、その景色しか残らないんだ。 これはちょっと、部屋まで…

謹賀新年

a happy new year !!!