SUSO SAIZ – Confidencias(3×cass Grabaciones Accidentales '86)スペイン

linedrawing2016-01-23

ここ数年もりもり盛り上がる再評価に、気付けばCD作すら入手困難になっているスペインのギター奏者SUSO SAIZ。
しかし、慌てて手を伸ばして掴めたのが凝りに凝った意匠の一品だったのだから、世の中分からない。
写真添付された布装箱、カセットテープ3本のプラケースを嵌め込めば図像が完成する仕掛け、プリント複写されたポラロイド写真が貼り込まれた付属のブックレット…数作れるはずもない仕様がここに。
ロック、ジャズ、ニューエイジ、現代音楽…ジャンル混淆と音響工作の中にエスニックなアンビエンス滲ませる仕事で知られてはいるが、ちまちまと箱に収まるはさすがにプライベートな響き。
せいぜいがドラムマシーンばかりの助力に、エフェクトに奏法…手を変え品を変え幾重にも重ねられるミニマルなギターのライン。
ギターバンドのサポートを手掛けていたこともあってか、メロディーはやたらと青い。
自室と箱とが相似していくような、時に興に乗って大きくなることもある呟きめく細工物。
閉じ箱の中には作り手が想うまま展開させた異界が封じられているのだろうけれど、コーネルの箱にしろ、中身を具現化するはその蓋開く耳目なんだろうな。