VERA GRAY / DAPHNE ORAM – Listen, Move Dance(LP EMI Records '62)英

linedrawing2013-05-03

グラム売りの菓子が良いなと思うのは、飴玉の一粒一粒であれば、誰かの保証に頼ることなく、思う存分自分の物差しを試みることが出来るから。
そうそう、子供の頃の駄菓子屋での小さな小さな買い物が、自分の骨子見付ける手掛かりにもなっているだろう。
音楽との遭遇も、そんな形の接触があれば。
子供の体操伴奏を企図したこのレコード、選曲の妙もあるが、クラッシックの抜粋/小曲が打楽器を中心にしたアレンジで、それこそ飴玉みたいに可愛らしく転がる。
仕舞いには、妙ちきりんに伸縮する電子音まで。
いずれもたかだか1、2分、気に入らなくてもちょっと待てば良い。
次々繰り出される響きを耳にして好きに応えることが出来るというわけ。
ちなみにこのLP、元々3枚のシングルで分売されていたのを纏めたもの。
残念ながら、BBC放送の電子音響チームにも加わるDaphne Oramの手による電子音楽3枚目、ジャケにもラベルにもクレジットあるのにB面が収録されていない。。。
人気盤で単独再発もあるのだけれど、関係のない電子音楽カップリングされていて何か違う。
さてこの戸惑い、揃えておきたいとの欲求、駄菓子屋の選ぶ手の内から含まれていたものなのか?